注目の記事 PICK UP!

社長の食卓【Agent Grow Advent Calendar 2017:6日目】

健康はとても大切です

この記事はAgent Grow Advent Calendar2017の記事です。

社長に一番必要なものは、兎にも角にも『健康』です。

創業社長が身体を壊して入院したり、あまつさえ亡くなってしまったりすれば……。会社は急に傾いてしまいます。これは会社がある程度大きくなってきたとしても同様です。

ある意味、社長の健康具合はその会社の未来を示すバロメーターなのです。

私自身、健康には人一倍気を遣っています。

今回はその『健康』をキープするための秘策について書いてみようと思います。

健康維持の3要素

『健康になる/健康を維持する』ためには、結局のところ『睡眠』、『運動』、『食事』の3つが重要となってきます。

そこで、それぞれについて私自身が実践していることをご紹介します。

睡眠

睡眠は、毎日7時間程度とるようにしています。

基本的には夜出歩いたりせず、さっさと帰宅。22時前には布団に入り、十分な睡眠を取るのです。

たまには従業員とお酒を飲む機会もあったりはしますが、それ以外の『お付き合い』はほとんどありません。

お酒を呑むときも、あまリ呑まないようにしています。お酒を呑むと、睡眠の質が下がってしまいますからね。

運動

体力は、常日頃から作っていかないと無くなっていきます。私自身、30歳を超えたあたりからそれを実感しています。

そこで、日頃から運動をすることを心がけています。

自宅マンションにジムがあるので、朝5時に眼を覚まして1)22時に寝ているので、自然とこの時間に目が覚めますエアロバイクを30分漕ぐようにしています。

私の朝は運動から始まるのです。

食事

ラーメン、カレー、からあげ、チャーハン、ハンバーグ……。

最高ですよね(´▽`)

しかし、毎日そんな食生活を続けていたら、いつか健康を害してしまうこと間違いなしです。

『医食同源』などという言葉もありますが、食事に関してある程度気を遣うようにしています。

食事に求めること

健康を維持するための『食事』について、もうちょっと掘り下げてみます。

私は食事に対して3つのことを求めています。

  • 料理に時間をかけない2)料理には時間がかかりますからね
  • 何を食べるか考えない3)悩んでいる時間がもったいないですからね
  • 栄養はしっかりと摂る4)健康を害してしまっては意味がないですからね

これは健康面に加えて、時間を有効的に活用して高いパフォーマンスを発揮できるようにするためです。

これらの3要件を満たす食事として、ちょっと前までは『玄米&納豆』そして『10割そば』を食べていました。

しかし、今年の8月ごろに、もっと素晴らしい食べ物に出会ったのです。

『完全栄養食』との出会い

それは、『完全栄養食』!!!

人間が生きるために必要なさまざまな栄養素を含んでいるとされ、調理も短時間&簡単。

栄養的にも時間的にも、まさに私が求めていたものをすべて兼ね備えています。

さまざまな製品があるようですが、その中から私がチョイスしたのはこちらです!

グミタイプ完全食『COMPグミ』

いつもバッグの中に入れてあり、小腹が空いたときに食べるようにしています。

ついつい、スナック菓子などに手を伸ばしてしまいがちなのですが、これを手に入れてから間食も健康的になりました。

ベースパスタ

会社で食べるランチ5)従業員と外食することもありますが、そういうとき以外のお話ですや、自宅で夕飯を食べるときには『これ』と決めています。

パスタソースは市販されている普通のものを遣っていますが、バリエーション豊かで飽きがこないのがいいですね。

集中したいあなたにお勧めです

これらの『完全栄養食』を食べるようになってから、食事に気を遣わずに栄養をとれるようになりました。

その結果、より仕事に集中できるようになりました。

何かに集中をしたい方、完全栄養食オススメですよ。

注訳   [ + ]

1. 22時に寝ているので、自然とこの時間に目が覚めます
2. 料理には時間がかかりますからね
3. 悩んでいる時間がもったいないですからね
4. 健康を害してしまっては意味がないですからね
5. 従業員と外食することもありますが、そういうとき以外のお話です

河井 智也

河井 智也

Javaエンジニアとして2つのITベンチャー企業でキャリアを積む。
2013年2月、貿易商社に入社し、グループ会社の立ち上げに携わる。

2013年6月から同社の代表取締役に就任。
独自に編み出した『スカウト採用』を用いて、3年間で従業員1名から70名に拡大させる。

2016年4月に独立のため退任し、同年5月に株式会社エージェントグローを設立。
創業1年半で100名以上のエンジニアを採用し、会社は急成長。
面接実施人数は1500名以上、応募者の内定承諾率は80%を超えている。

「中小企業で働くITエンジニアの労働環境を変える」をミッションに掲げ、報酬・賞与の透明化と適正化、エンジニアに案件参画の決定権を与えるなどミッション実現に向けて取り組んでいる。

趣味は読書。ビジネス書を中心に2600冊以上を読破。

関連記事

  1. 1日が始まる前にするべき質問【Agent Grow Advent Calender 2016:5日目…

  2. 公約実現のために

  3. 社長の休日【Agent Grow Advent Calender 2016:8日目】

  4. 搾取しないエンジニア派遣の会社へ行ってきました 【Agent Grow Advent Calende…

  5. 「おそば」でダイエット【Agent Grow Advent Calendar 2016:18日目】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

積極採用中です

エンジャパン 求む、社長!
follow us in feedly

最近の記事

人気記事

こちらもご覧ください



PAGE TOP