注目の記事 PICK UP!

ランチ面談ランキング【Agent Grow Advent Calendar 2017:2日目】

いつもと趣向を変えて……

この記事はAgent Grow Advent Calendar2017の記事です。

今日はいつもと趣向の違う記事を書いてみようと思います。

エージェントグローでは、毎月10名程度を目安に私自身が直接エンジニアの元を訪れてのランチ面談をおこなっています。

ランチ面談については、下記の記事をご参照ください。

従業員と一緒に食べたランチの中で、私の印象に残っているランチをランキング形式でお伝えしたいと思います。

印象的なランチランキング

それでは、早速ご紹介してまいりましょう。

第3位:冷やし味噌ラーメン@蒙古タンメン中本

『私が辛いもの好きだから』という理由で、3位にランクインしました。

やっぱり蒙古タンメン中本は最高ですよね。特に美味しいのは、『冷やし味噌ラーメン』です。

辛くて熱いと痛くて口に入れられないなんてこともありますが、この冷やし味噌ラーメンなら大丈夫。

冷やしつけ麺なので、辛くても痛みを感じずに口に入れられます。

これからの寒い季節にお勧めです。辛い物を食べると力がみなぎってきますからね!

第2位:カツカレー@点勝園

第2位は点勝園のカツカレー。

大阪オフィスの弊社エンジニアから、『カツカレーが有名な中華料理屋さんがあるんですよー』と言われ、『中華屋なのにカツカレー??』と思いつつ連れてってもらいました。

量が。。。量が。。。とにかく量が。。。

ランチ面談を500回以上は実施してきましたが、『満腹度ランキング圧倒的ナンバーワン』のランチでした。

点勝園

関連ランキング:中華料理 | 和田岬駅御崎公園駅

第1位:ラフ丼(マグロのづけ丼)@ビストロラフ

堂々の第1位にランクインしたのがこちら。半蔵門駅の近くにあるおしゃれなレストランで食べたの『ラフ丼』です。

タレが美味い!!本当に美味しかった!!

ランチ面談史上1番美味しいものだったと言っても過言ではありません。

あまりの美味しさに個人のFacebookで友達に宣伝しちゃうほどの美味しさでした。

番外編のランキング

今回はもうひとつのランキングも合わせてご紹介したいと思います。

番外編となるランキングは……『高額ランチランキング』です( ̄ー ̄)

ランチ面談は会社のイベントですので、ひとりあたりの予算を定めています。その額、なんと2,000円!

基本的にはこの予算内でおこなうこととなっていますが……場合によってはオーバーしてしまうこともあります。その場合、予算を超えた分は私のポケットマネーで支払うというルールです。

ここまでの前置きでお察しいただけたかもしれませんが……。

私に恨まれることを恐れずに、予算ををはるかに上回る高額ランチを食べたエンジニアもいます。

番外編のランキングとして、高額ランチランキングをご紹介したいと思います。

なお、私怨とかではありません1)これに関しては本当に本心ですので誤解なさらぬよう……( ̄ー ̄)

第2位:うな重@志満金

私怨とはまったく無縁2)この部分に関しては嘘偽りない事実ですな『高額ランチランキング』、第2位はこちら!

お値段なんと3,200円(税抜)!

飯田橋から徒歩2分ほどの距離にある、うなぎ割烹の『志満金』。

古株の従業員がニヤニヤしながら、『今日は2000円超えちゃってもいいですかね?』って聞いてきました。

志摩金のうなぎ料理は、初代から受け継がれる創業140年の味らしいです。

そりゃ美味しいよね。

ちなみに私は、親子丼を頂きました。

紀の善

関連ランキング:甘味処 | 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

第1位:焼肉ランチ【B】@叙々苑

私怨とか一切込められていない3)誤解のないように念押ししておきます『高額ランチランキング』、第1位はこちら!

お値段、なんと4,200円(税込)!

ランチで1名、4200円とかありえないでしょう。でも叙々苑ならありえます。。。

いやぁ、もうね。

普通だったら4,200円もするランチを選んだら、さすがに私でも『それはダメ!!』っていいます。

でも、待ち合わせ場所で『最近、河井さん誕生日でしたよね?』って言われて、プレゼント渡されちゃったら、、、

ダメとは言えません(/ω\)

そんな私の心情を知ってか知らずか、4,200円の焼肉ランチを美味しそうに食べてくれました。

ランチ面談は私にとって貴重な時間です

今回はランキング……という形でご紹介いたしましたが、『私とランチ面談するときは、今回ご紹介したようにして欲しい』ということではありません。

ランチ面談は、現場で働くエンジニアの気持ちをしっかりくみ取れるようにするための貴重な時間。エンジニアの皆さんが食べたいものを食べ、話したいことを話していただければと思っています。

番外編ランキングに載るようなランチは、できればご遠慮いただきたいですが……。

今後はどんなランチを食べることができるのか、エンジニアの皆さんとのランチ面談を楽しみにしてます!

注訳   [ + ]

1. これに関しては本当に本心です
2. この部分に関しては嘘偽りない事実です
3. 誤解のないように念押ししておきます

河井 智也

河井 智也

Javaエンジニアとして2つのITベンチャー企業でキャリアを積む。
2013年2月、貿易商社に入社し、グループ会社の立ち上げに携わる。

2013年6月から同社の代表取締役に就任。
独自に編み出した『スカウト採用』を用いて、3年間で従業員1名から70名に拡大させる。

2016年4月に独立のため退任し、同年5月に株式会社エージェントグローを設立。
創業1年半で100名以上のエンジニアを採用し、会社は急成長。
面接実施人数は1500名以上、応募者の内定承諾率は80%を超えている。

「中小企業で働くITエンジニアの労働環境を変える」をミッションに掲げ、報酬・賞与の透明化と適正化、エンジニアに案件参画の決定権を与えるなどミッション実現に向けて取り組んでいる。

趣味は読書。ビジネス書を中心に2600冊以上を読破。

関連記事

  1. 定時帰りの徹底ノウハウ

  2. ビジョン 〜 私たちの目指す未来 〜

  3. 来期の給与還元率をアップを目指して

  4. 面接時に大切にしているたった1つのこと

  5. 自由度100%!エンジニアが決定権を持つ『案件選択制度』

  6. エージェントグロー流『単価アップ』の極意!

  7. 社内の常識『残業=デメリット』

  8. ビジョン実現への道 〜 “2年前倒し”で『給与還元率70%』を達成 〜

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

エンジニア積極採用中です

エンジャパン
follow us in feedly

最近の記事

人気記事

こちらもご覧ください



PAGE TOP