注目の記事 PICK UP!

最高記録更新!1ヵ月間で18名採用!

今回は『採用』をテーマに書いてみます

この社長ブログではさまざまなテーマで記事を書いてきましたが、『採用』をテーマにした記事もいくつか書いてきました。例えば下記のような記事ですね。

第2期を終え、第3期に向けて歩みを進めようとしたとき、ふと『そういえば最近は取り上げていないな』と思ったこともあり……。

今回は、久しぶりに『採用』をテーマにした記事を書いてみようと思います。

おかげさまで採用は絶好調です

2017年9月。

この1ヶ月間に求人掲載で、18名のエンジニアを採用することができました。

これまでの最高記録は月間9名でしたので、今回は2倍の成果。自己ベストを大幅に更新したことになります。

創業から1年と7ヶ月。

2017年11月時点で従業員数が84名。12月以降の入社予定者が24名という状況です。

そういった数字を見ていて、ふと『これだけの成果を出すことができた理由はなんだろう』と考えたことがありました。

成功要因はこの3つ

自己分析を重ねた結果、今回最高記録を更新できた要因が見えてきました。

それは、次の3つです。

1.独自の採用ノウハウがある

エージェントグローには独自の採用ノウハウがあります。

少ないコストで多くの『優秀な』エンジニアを採用することができたのは、このノウハウがあったからこそです。

その『ノウハウ』については、こちらのブログにて過去に幾度かご紹介してきました。

もし興味をお持ちいただけるようでしたら、過去の記事をぜひお読みいただければと思います。

2.時間を使い、たくさんの面接を実施する

現在、エージェントグローの面接は社長である私が担当しています。

応募者の都合や希望にできる限り合わせようと考えていますので、定時内はもちろんのこと定時後や土日祝祭日などにも積極的に面接をおこなっています。

これは、『ひとりでも多くのエンジニアとお会いする』ことを大切にしているから。

とはいえ、これはなかなか大変なことです。継続するためには強いモチベーションが必要となります。

私にとってのモチベーションは、大きく分けて次のふたつです。

  • 根っからの面接好きである
  • 過酷な労働環境で働いているエンジニアを救いたい

この2つのモチベーションを武器に、精力的に面接をおこなう。これは成功要因のひとつであるということに、疑いの余地はありません。

ちなみに、このような採用活動をおこなった結果、内定をお出しした19名のうち18名がエージェントグローへの入社を決めてくださいました。

内定承諾率でいえば『94.7%』という極めて高い数値です。

3.会社の魅力をしっかりと伝えられている

どんなに高度な採用ノウハウがあったとしても、会社そのものに魅力がなければ入社したいと思う方はいないことでしょう。もしいたとしても、離職してしまう人も多くなります。

会社に魅力が無ければ、従業員は増えていかないのです。

それでは、『会社に魅力があれば、従業員は増えていく』といえるでしょうか?答えは『No』です。

求職者に対して、会社の魅力をしっかりと伝えなければなりません。さもなくば、魅力がないのと同じこと。従業員にとって魅力的な労働環境を提供することはもちろんとして、それを社内外にアピールすることも重要なのです。

エージェントグローでは、その役目を会社ブログやこの社長ブログが担っています。

会社設立当初より続けてきましたが、1年前と比較しても記事の量もバリエーションも増えてきています。そのため、エージェントグローという会社の魅力をより正確に詳しく皆さまにお伝えできていると自負しております。

『目標』は現実となりつつある

1年前と今現在を比較すると、エージェントグローの採用状況はより良いものとなっています。

2017年11月10日(土)に開催された第2期全社員総会にて、『2018年までに従業員数150名を目指す』という目標を発表しましたが、その目標は絵空事ではなく極めて現実味を帯びたものとなってきています。

河井 智也

河井 智也

Javaエンジニアとして2つのITベンチャー企業でキャリアを積む。
2013年2月、貿易商社に入社し、グループ会社の立ち上げに携わる。

2013年6月から同社の代表取締役に就任。
独自に編み出した『スカウト採用』を用いて、3年間で従業員1名から70名に拡大させる。

2016年4月に独立のため退任し、同年5月に株式会社エージェントグローを設立。
創業1年半で100名以上のエンジニアを採用し、会社は急成長。
面接実施人数は1500名以上、応募者の内定承諾率は80%を超えている。

「中小企業で働くITエンジニアの労働環境を変える」をミッションに掲げ、報酬・賞与の透明化と適正化、エンジニアに案件参画の決定権を与えるなどミッション実現に向けて取り組んでいる。

趣味は読書。ビジネス書を中心に2600冊以上を読破。

関連記事

  1. 面接時に大切にしているたった1つのこと

  2. パートナー企業様と適正な関係を築くことから生まれる価値

  3. 社内で副業!社内講師制度

  4. エージェントグローは上場を目指して……

  5. 2018年5月、当社のエンジニアから『グループ会社社長』が誕生

  6. エージェントグローの人財ポリシー

  7. 地方拠点について

  8. 全従業員に対して、第2期決算報告資料を開示しました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

エンジニア積極採用中です

エンジャパン
follow us in feedly

最近の記事

人気記事

こちらもご覧ください



PAGE TOP