注目の記事 PICK UP!

2017年社内アンケート結果発表! 〜 管理職、キャリア、システム、営業編 〜

前回に引き続き

『会社をより良くするため』に、7月から8月にかけておこなった社内アンケート。

前回は『採用』に関する内容をご紹介いたしました。

前回に引き続く今回は、『管理職』、『キャリアプラン』、『社内システム』、『営業』に関する項目から、いくつかピックアップしてご紹介いたします。

アンケート結果:管理職編

管理職からの週報返信について、どう感じますか?

1位 良い 33.3%
2位 どちらかというと良い 25.0%
3位 普通 31.3%
4位 どちらかというと悪い  8.3%
5位 悪い  2.1%

 【一言コメント】
エージェントグローでは、毎週エンジニアに週報を提出してもらい、週報に対して管理職が返信をしています。

『普通』以上の評価をつけてくれたエンジニアが約9割という結果になりました。
私が予想していたよりもいい数値がでました。概ね良好だと思います。

一方で約10%のエンジニアが悪いという評価をつけた結果となりました。
具体的にどの部分が悪いなどもアンケートで意見を回収できているので、その部分に関しては今後改善していきます。

アンケート結果:キャリアプラン編

将来的に目指したいポジションはなんですか?(複数回答可)

1位 生涯エンジニア 56.3%
2位 自社の管理職 54.2%
3位 自社の役員 31.3%
4位 グループ会社の社長 20.8%
5位 自社の営業職 14.6%

 【一言コメント】
創業から1年ちょっとではありますが、エージェントグローは急成長しています。
そのため、管理職、役員、営業職、グループ会社の社長など様々なポジションが空いています。

普通の会社ではなかなかない事ですね。

エンジニアで、『生涯エンジニア』を選択した方が半分ちょっとだけでした。
私が想像していた以上に、『自社の役員』、『営業職』、『グループ会社の社長』になりたいと考えているエンジニアは多いんですね。

アンケート結果:社内システム編

社内システムの満足度はどのくらいですか?

1位 良い 22.9%
2位 どちらかというと良い 41.7%
3位 普通 25.0%
4位 どちらかというと悪い 10.4%
5位 悪い  0.0%

 【一言コメント】
まだまだ未完成な社内システムですが、エンジニアの89.6%が普通以上の評価をつけてくれました。
11月から社内SEを1名増員して、社内システム開発に力を入れていきますので、今後に期待してください(^^)

アンケート結果:営業編

営業担当者の対応はどうでしたか?

1位 良い 45.8%
2位 どちらかというと良い 35.4%
3位 普通 14.6%
4位 どちらかというと悪い  4.2%
5位 悪い  0.0%

 【一言コメント】
エンジニアの95.8%が普通以上の評価をつけてくれました。

エージェントグローの営業職メンバーは、全員元エンジニア。ですからエンジニアの気持ちを理解しています。
エンジニアに寄り添った営業が出来ているからこそ、ここまで高い評価を得ることが出来たのだと思います。

更なる評価の向上に向けて、営業チームの体制も強化していきます。

次の案件で重視したいことはなんですか?(2つまで選んでください)

1位 案件内容 67.3%
2位 単価 59.2%
3位 残業無し 26.5%
4位 通勤時間 22.4%
5位 案件期間(長期) 12.2%

 【一言コメント】
私がエンジニアをしていたときも、まったく同じ優先順位でした。
やはりみんな考えていることはだいたい同じですね。

エンジニアの『生の声』をこれからも大切にしていきます

前回と今回、エージェントグローのエンジニアから寄せられた『生の声』をご紹介いたしました。

業務後などの時間を使い、アンケートに協力してくれたエンジニアの皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。

いただいた意見を参考に、より良いエージェントグローを作っていきたいと思います。

河井 智也

河井 智也

Javaエンジニアとして2つのITベンチャー企業でキャリアを積む。
2013年2月、貿易商社に入社し、グループ会社の立ち上げに携わる。

2013年6月から同社の代表取締役に就任。
独自に編み出した『スカウト採用』を用いて、3年間で従業員1名から70名に拡大させる。

2016年4月に独立のため退任し、同年5月に株式会社エージェントグローを設立。
創業1年半で100名以上のエンジニアを採用し、会社は急成長。
面接実施人数は1500名以上、応募者の内定承諾率は80%を超えている。

「中小企業で働くITエンジニアの労働環境を変える」をミッションに掲げ、報酬・賞与の透明化と適正化、エンジニアに案件参画の決定権を与えるなどミッション実現に向けて取り組んでいる。

趣味は読書。ビジネス書を中心に2600冊以上を読破。

関連記事

  1. ランチ面談ランキング【Agent Grow Advent Calendar 2017:2日目】

  2. エンドユーザ企業様や元請企業様とのお取引増加を目指して

  3. 出戻り自由宣言

  4. 面接時に大切にしているたった1つのこと

  5. 新2025年ビジョン

  6. エージェントグローの人財ポリシー

  7. 定時帰りの徹底ノウハウ

  8. 出産祝い金500万円!?就業規則を改定しました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

積極採用中です

エンジャパン 求む、社長!
follow us in feedly

最近の記事

人気記事

こちらもご覧ください



当サイトに掲載されているコンテンツ(文書、画像等)は、許可なく複製・転用等する事を禁じます。

「フェアネス方式」は、株式会社エージェントグローが日本国内において出願中の商標です。

当サイトでは最低限必要と考えられる場合において、会社名/サービス名/商品名などを記載している場合があります。
これらはあくまでも説明の必要性に応じて用いているものであり、各社の権利等を侵害を目的とするものではございません。
不適切と考えられる場合には、当社お問い合わせフォームよりご連絡ください。

当サイトでは®や™などの表記を省略させていただいております。

PAGE TOP