注目の記事 PICK UP!

2017年社内アンケート結果発表! 〜 採用編 〜

エンジニアの『声』を大切にするために

7月から8月にかけて、エージェントグローのすべてのエンジニアを対象とした社内アンケートを実施しました。

アンケートには、大きく分けて下記の5つのカテゴリに関する項目を含めました。

  • 採用
  • 管理職
  • キャリアプラン
  • 社内システム
  • 営業

なぜ、このような施策をおこなったのか。その理由を一言で言えば、『会社をより良いものにしていくため』となります。

『中小企業で働くITエンジニアの労働環境を変える』というミッションの実現に向け、私たちはさまざまなアイディアを形にしてきました。それらをただ推し進めるだけではなく、時には立ち止まって客観的な視点でそれらを評価しています。

しかし、その『客観的視点』はあくまで一方向からのものです。多角的な視点が欠落してしまっては、物事の本質を見誤ってしまいかねません。

『エージェントグロー』という存在を客観的かつ多角的に見るために、そして私たちの『強み』や『改善点』を明確化するために、エージェントグローの誇る優秀なエンジニアの皆さんにお力添えをお願いすることにしたのです。

アンケート結果:採用編

前置きはこれくらいにしておきまして、エージェントグローのエンジニアから寄せられた『声』をご紹介することにいたしましょう。

今回は『採用』に関するカテゴリから、いくつか抜粋してご紹介いたします。

転職先を探すときに、使っていたサービスは何ですか?(複数回答可)

1位 エン転職 89.6%
2位 リクナビNEXT 29.2%
3位 DODA 25.0%
4位 マイナビ転職 22.9%
5位 @Type 10.4%

 【一言コメント】
当社に入社したエンジニアは、エン転職を使っていた方が圧倒的に多いです。
弊社はエン転職に求人掲載をしているため、当然の結果ですね。

転職活動時、平行で何社に応募していましたか?

1位 エージェントグローのみ 47.9%
2位 2社 20.8%
3位 3社 14.6%
4位 4~9社 16.7%
5位 10社以上 00.0%

 【一言コメント】
50%以上の方が他社にも応募をされていたようですね。
そのなかから、エージェントグローを選んでくれたのは嬉しい限りです。

エージェントグローに応募する決め手となったのはなんですか?(複数回答可)

1位 案件を自分で選べる 66.7%
2位 待遇 58.3%
3位 情報開示 56.3%
4位 スカウトメールの文面 47.9%
5位 福利厚生 31.3%

 【一言コメント】
TOP3の『案件を自分で選べる』、『待遇』、『情報開示』が50%以上の数値になっています。
この3つは『エージェントグロー方式』そのものです。

結果を見るに、“エンジニア自身が『エージェントグロー方式』を求めている”と言っても過言ではないのではないでしょうか。

また、4位には『スカウトメールの文面』がランクインしています。

応募理由として、“スカウトメールから『エージェントグロー方式』を知り、当社に興味を持った”というお話をよく耳にします。
弊社のスカウトメールは他社とは一味違う魅力的な文面となるよう心がけているのですが、それが皆さんに伝わっているようで嬉しく思います。

内定承諾の決め手になったのはなんですか?(複数回答可)

1位 社長の人柄  79.2%
2位 案件を自分で選べる 62.5%
3位 待遇 54.2%
4位 ミッション 43.8%
5位 情報開示 35.4%

 【一言コメント】
1位は『社長の人柄』……ありがとうござます!これからも社長頑張ります(`・ω・´)

2位、3位、5位は、エージェントグロー方式を表す要素が、4位には『ミッション』がランクインしています。

エージェントグローには明確なミッションがあります。
自己の成長や待遇も大事なポイントですが、『ミッションがある』ことにより自分の仕事に価値を見出すことができるのです。

次回に続きます

今回は社内アンケートの『採用』編ということで、いくつか抜粋してお届けいたしました。

アンケートには『管理職』、『キャリアプラン』、『社内システム』、『営業』に関する設問も含まれています。それらについては、次回に公表しようと思います。

興味深いデータが得られましたので、次回もお楽しみに。

河井 智也

河井 智也

Javaエンジニアとして2つのITベンチャー企業でキャリアを積む。
2013年2月、貿易商社に入社し、グループ会社の立ち上げに携わる。

2013年6月から同社の代表取締役に就任。
独自に編み出した『スカウト採用』を用いて、3年間で従業員1名から70名に拡大させる。

2016年4月に独立のため退任し、同年5月に株式会社エージェントグローを設立。
創業1年半で100名以上のエンジニアを採用し、会社は急成長。
面接実施人数は1500名以上、応募者の内定承諾率は80%を超えている。

「中小企業で働くITエンジニアの労働環境を変える」をミッションに掲げ、報酬・賞与の透明化と適正化、エンジニアに案件参画の決定権を与えるなどミッション実現に向けて取り組んでいる。

趣味は読書。ビジネス書を中心に2600冊以上を読破。

関連記事

  1. 定時帰りの徹底ノウハウ

  2. 満足度100%の報酬制度

  3. 自由度100%!エンジニアが決定権を持つ『案件選択制度』

  4. 客先常駐で働くエンジニアの未来像

  5. 当社の採用を成功に導いた『陰の立役者』

  6. 面接などの場でよく聞かれる質問を動画にしました

  7. 単価が上がらなくなると不安を持つあなたへ

  8. 有給取得率92%~安全衛生優良企業の認定に向けて~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

積極採用中です

エンジャパン 求む、社長!
follow us in feedly

最近の記事

人気記事

こちらもご覧ください



当サイトに掲載されているコンテンツ(文書、画像等)は、許可なく複製・転用等する事を禁じます。

「フェアネス方式®」(登録6150741 )は、日本国内における株式会社エージェントグローの登録商標です。

当サイトでは最低限必要と考えられる場合において、会社名/サービス名/商品名などを記載している場合があります。
これらはあくまでも説明の必要性に応じて用いているものであり、各社の権利等を侵害を目的とするものではございません。
不適切と考えられる場合には、当社お問い合わせフォームよりご連絡ください。

当サイトでは®や™などの表記を省略させていただいております。

PAGE TOP