注目の記事 PICK UP!

グループ会社設立に向けて

グループ会社、はじめます

エージェントグローのミッションは、『中小企業で働くITエンジニアの労働環境を変える』というものです。そのミッションを現実のものとするために、『ビジョン』を掲げています。

この『ビジョン』にはいくつかのマイルストーンと項目があるのですが、そのひとつに『2025年までにグループ会社を10社作る』というものがあります。

今回は、その『ビジョン』の一節に込められた思いについて書いてみようと思います。

込めた思い

私たちは、『私たちのやり方がSES業界のデファクトスタンダードとなること』がミッション実現への近道であると考えました。

そのためは『エージェントグローそのものを大きくしていく』という方法が考えられます。

日本のあちらこちらにオフィスを構え、多くのエンジニアを抱える。エージェントグローのスキームで働くエンジニアが増えていけば、やがてそれはデファクトスタンダードとなることでしょう。

しかし、1社だけでは限界があります。多くの時間が必要となることでしょう。

私たちは『エージェントグローが大きくなること』と『ミッションの実現』は異なることだと考えています。『ミッションの実現』という観点から考えれば、『エージェントグローのやり方が広まっていく』のであればそれで構いません。

そこでさまざまな選択肢を考慮した結果、『グループ会社設立』という結論に至りました。

『エージェントグロー方式』を採用するグループ会社を立ち上げることで、私たちのやりかたはより早く浸透していくことでしょう。

エージェントグローだけではなく、志を同じとする仲間とともに、より早く、そしてより確実にミッションを現実のものとする。

これが先の『ビジョン』に込められた思いなのです。

社長に求めるもの

『グループ会社を立ち上げる』ということは、その組織のトップである『社長』を勤める人財が必要となります。

『社長』の存在は非常に重要です。単に経営手腕を問われるだけではなく、『エージェントグローのやり方』を理解していただく必要があります。

そんな重要ポジションたる『社長』を、エージェントグロー社内から広く募集することにしました。

グループ会社の社長に求めるものや待遇などについて、簡単にまとめてみました。

社長に求めるスキル

  • 『ITエンジニアの労働環境を変えたい』という強い気持ちを持っている方
  • 素直で誠実な方

※経営者/管理職経験は不問です。
※経営者として必要なスキルやマインドは河井が教えますので、ご安心ください。

仕事内容

  • 営業(ビジネスパートナーの開拓、自社エンジニアの営業)
  • 事務・経理(請求書、勤務表、契約書、経費精算書)
  • 採用(面接、応募者対応)
  • 管理(週報、ランチ面談、人事査定)
  • 経営(試算表の作成、株主への報告)

待遇

  • 創業当初: 350万円~500万円
  • 50名規模の会社を作れた場合: 2000万円

今いる『あなた』も、これから出会う『あなた』も

グループ会社社長になるには、本人のやる気と実力次第。もちろん自己研磨は必要にはなりますが、経営にあたって必要なスキルやマインドは私がお教えします。1)『河井塾』と銘打った勉強会も定期的に開催しています

社歴も、経験年数も、管理職/経営経験も、年齢も、性別も関係ありません。

今エージェントグローにいる皆さんも、これからエージェントグローに入社してくださる皆さんも、興味があればぜひ手を上げていただければと思います。

……と、実はもうすでに候補者が誕生しています。

現時点で3名の正式応募があり、そのうちの数名は事業計画書を提出してくれています。

2018年の5月を目標にして、グループ会社第1号の立ち上げを進めているところです。

進展があり次第、こちらのブログでご紹介できるかと思います。今後の進展に乞うご期待ください。

注訳   [ + ]

1. 『河井塾』と銘打った勉強会も定期的に開催しています

河井 智也

河井 智也

Javaエンジニアとして2つのITベンチャー企業でキャリアを積む。
2013年2月、貿易商社に入社し、グループ会社の立ち上げに携わる。

2013年6月から同社の代表取締役に就任。
独自に編み出した『スカウト採用』を用いて、3年間で従業員1名から70名に拡大させる。

2016年4月に独立のため退任し、同年5月に株式会社エージェントグローを設立。
創業1年半で100名以上のエンジニアを採用し、会社は急成長。
面接実施人数は1500名以上、応募者の内定承諾率は80%を超えている。

「中小企業で働くITエンジニアの労働環境を変える」をミッションに掲げ、報酬・賞与の透明化と適正化、エンジニアに案件参画の決定権を与えるなどミッション実現に向けて取り組んでいる。

趣味は読書。ビジネス書を中心に2600冊以上を読破。

関連記事

  1. 『自由』と『責任』

  2. 社内で副業!社内講師制度

  3. エージェントグローの給与還元率はなぜ高いのか?

  4. 『子会社の設立』に込めた思い

  5. 地方拠点について

  6. 2018年5月、当社のエンジニアから『グループ会社社長』が誕生

  7. ビジョン実現への道 〜 “2年前倒し”で『給与還元率70%』を達成 〜

  8. 採用を成功に導く大切なこと 〜7か月で233名の求職者と会うために私がやったこと〜

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

積極採用中です

エンジャパン 求む、社長!
follow us in feedly

最近の記事

人気記事

こちらもご覧ください



当サイトに掲載されているコンテンツ(文書、画像等)は、許可なく複製・転用等する事を禁じます。

「フェアネス方式」は、株式会社エージェントグローが日本国内において出願中の商標です。

当サイトでは最低限必要と考えられる場合において、会社名/サービス名/商品名などを記載している場合があります。
これらはあくまでも説明の必要性に応じて用いているものであり、各社の権利等を侵害を目的とするものではございません。
不適切と考えられる場合には、当社お問い合わせフォームよりご連絡ください。

当サイトでは®や™などの表記を省略させていただいております。

PAGE TOP