注目の記事 PICK UP!

求職者を惹きつける『アレ』

『アレ』

2016年5月に創業してから、早くも1年が経ちました。

創業時の従業員数はわずか1名。そこからこれほどまでに成長できたのは、その当時求職中だったエンジニアたちがエージェントグローという会社を選んでくれたからに他なりません。

今回は、求職者を惹きつける『アレ』についてお話しします。

独立前夜の『助言』

雇われ社長を勤めていた当時、3年間で従業員数1名から70名まで増やすことに成功していました。その経験を活かして、さらに次のステップに進むため、独立しようとしていたときのお話です。

その当時、さまざまな話を進めている中で、私の上司にあたる方からこんな御言葉をいただきました。

この世の中、そんな甘くないよ

その発言の主は、親会社のオーナー社長さんでした。要は、『あなたの成功は、親会社の看板があったからですよ』という主旨です。

親会社は、年商数百億を誇り多くの従業員を擁する大企業です。独立という道を選んだとき、こと採用においては『親会社の看板』がなくなった影響が少なからずあると思っていたのです。

さまざまな思いを抱えつつエージェントグローを立ち上げ、再び従業員数1名からのスタート。

1年立った今、蓋を開けてみれば……。従業員60名の会社に成長しました。結果的に『親会社の看板』に関する影響は、感じられませんでした。

『ハード面』と『ソフト面』

雇われ社長をしていたときよりも、なぜ速いペースで採用ができているのか。

さまざまな要因がありますが、最も大きい理由のひとつとして挙げられるのは『求職者に対して、自社の強みを具体的にアピールできたから』というものであると考えています。

そもそも『会社の強み』とはなんでしょうか?

普段漠然と捉えがちではありますが、突き詰めて考えていくと『ハード面』と『ソフト面』の2つの要素が存在することに気づきます。

『ハード面』とは、

  • 企業規模
  • 社歴
  • 給料
  • 売上高
  • 利益
  • 業界での地位

といった要素のことです。会社Webサイトの『会社概要』といったページに書かれているような内容ですね。

対して『ソフト面』とは、

  • ビジョンやミッションといった会社の考え方
  • どんな仲間がどんな理由で働いているのか

といった要素のことです。『人に対してどのような考え方を持っているのか』を具体化したものです。

来たるべきその日のために

一見すると、求職者は『ハード面』を重視するように思えます。もちろんそれがゼロ……ということはないでしょうが、どちらかというと『ソフト面』に惹かれるケースが多いと言われています。

求職者は、『会社の規模』ではなく『会社の思考』に集まる……ということです。

そう考えると、会社をアピールするときは『ソフト面』を前面に押し出すのがベストなわけです。『ハード面』はあくまで『補足事項』として添える程度。

それを意識して造り上げたのが、エージェントグローのホームページや求人原稿です。

採用で成功するためには、多くの求職者に魅力を伝える必要があります。会社の魅力をしっかりアピールできれば、人は採用できます。来たるべきその時のために、『ハード面』と『ソフト面』という観点から『会社の魅力』を明確にしておく。

これこそが大事なのです。

河井 智也

河井 智也

Javaエンジニアとして2つのITベンチャー企業でキャリアを積む。
2013年2月、貿易商社に入社し、グループ会社の立ち上げに携わる。

2013年6月から同社の代表取締役に就任。
独自に編み出した『スカウト採用』を用いて、3年間で従業員1名から70名に拡大させる。

2016年4月に独立のため退任し、同年5月に株式会社エージェントグローを設立。
創業1年半で100名以上のエンジニアを採用し、会社は急成長。
面接実施人数は1500名以上、応募者の内定承諾率は80%を超えている。

「中小企業で働くITエンジニアの労働環境を変える」をミッションに掲げ、報酬・賞与の透明化と適正化、エンジニアに案件参画の決定権を与えるなどミッション実現に向けて取り組んでいる。

趣味は読書。ビジネス書を中心に2600冊以上を読破。

関連記事

  1. 月1回の帰社日

  2. 最高水準の還元率を維持するしくみ

  3. 『公平』を重んじる、エージェントグローの教育方針

  4. 『カイシャの評判』に寄せられたクチコミに対して、会社の見解をお伝えします

  5. エージェントグローのミッション

  6. エージェントグローの営業に求められるもの

  7. 創業1か月で5名採用!!リヴェラ好調の理由

  8. エージェントグロー流『単価アップ』の極意!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

積極採用中です

エンジャパン 求む、社長!
follow us in feedly

最近の記事

人気記事

こちらもご覧ください



当サイトに掲載されているコンテンツ(文書、画像等)は、許可なく複製・転用等する事を禁じます。

「フェアネス方式」は、株式会社エージェントグローが日本国内において出願中の商標です。

当サイトでは最低限必要と考えられる場合において、会社名/サービス名/商品名などを記載している場合があります。
これらはあくまでも説明の必要性に応じて用いているものであり、各社の権利等を侵害を目的とするものではございません。
不適切と考えられる場合には、当社お問い合わせフォームよりご連絡ください。

当サイトでは®や™などの表記を省略させていただいております。

PAGE TOP