注目の記事 PICK UP!

当社の採用を成功に導いた『陰の立役者』

リクエストにお応えします

当社のお客様や経営者の方から、

採用の秘訣を教えてください

という質問をよく受けます。

今回はそのご要望にお応えしたいと思います。

当社の採用が順調な理由ワケ

当社の採用は非常に順調です。その成功の裏には、とある求人サイトの存在があります。私が常日頃からお世話になっていて、当社の採用に欠かすことのできない存在……。

それは、『エン転職』です。

エージェントグローの社長になる前、私は雇われ社長を務めていました。雇われ社長だった3年間で2,400万円ほどの広告宣伝費を使い、8つの求人サイトを使っていました。

その8つの求人サイトの中で、一番成果が出たのがこの『エン転職』だったのです。

一口に『成果』といっても、いろいろな尺度があるかと思います。ここでは『採用単価』という尺度を用います。

始めに、『採用単価とはなんぞや?』という点について説明しておきましょう。これは『広告宣伝費 ÷ 採用人数』によって算出される金額で、『ひとり採用するために、いくらの費用(広告宣伝費)がかかったのか』という指標です。例えば、人材紹介サービスを使って採用した場合、採用単価が120万かかる1)成功報酬として、人材紹介会社に支払う費用こともあります。

簡単に言ってしまえば、この採用単価が低ければ低いほど、得られた成果が大きいということですね。

雇われ社長だったとき、『エン転職』以外の媒体では採用単価が50万ほどでした。媒体によっては、『230万円使って1名も採用できなかった』ということも……。反面、私がおすすめする『エン転職』は、15万円/人ペースで採用することができていました。

エージェントグローとなってからはさらに成果が出ており、採用単価7~8万円/人ペースという成果が出ています。

当社だけではない

エージェントグローでも、昨年7月から『エン転職』に求人を掲載しております。現在入社している52名の従業員は、ひとりの例外もなく『エン転職』を通じて巡り会いました。

成果を出せたのは、当社だけではありません。

2015年の12月。とある方の紹介で、SES業界の社長と顔合わせをしました。とても従業員思いの方です。創業8年ほどで当時の従業員は10名弱。『エンジニアを採用できない』という悩みを抱えていました。

その社長の考えやビジョンを聞いて、私は感銘を受けました。なにかの助けになればとの思いで、『エン転職』をおすすめしたのです。

その後すぐに導入されたようで、3か月で10名の採用という成果を出されました。まさに大成功。その会社は、従業員数25名にまで拡大しています。

私の一推し

もちろん、『エン転職を使えば、どの会社も採用に成功する』というわけではありません。正しい使い方を知っていること、そして優秀な担当者が付いてくれること。

このふたつが、大きな成果をだすことに繋がるのです。

『採用に悩んでいる』とか『採用を成功させたい』という相談を受けたら、私は迷わず『エン転職』をおすすめします。

注訳   [ + ]

1. 成功報酬として、人材紹介会社に支払う費用

河井 智也

河井 智也

Javaエンジニアとして2つのITベンチャー企業でキャリアを積む。
2013年2月、貿易商社に入社し、グループ会社の立ち上げに携わる。

2013年6月から同社の代表取締役に就任。
独自に編み出した『スカウト採用』を用いて、3年間で従業員1名から70名に拡大させる。

2016年4月に独立のため退任し、同年5月に株式会社エージェントグローを設立。
創業1年半で100名以上のエンジニアを採用し、会社は急成長。
面接実施人数は1500名以上、応募者の内定承諾率は80%を超えている。

「中小企業で働くITエンジニアの労働環境を変える」をミッションに掲げ、報酬・賞与の透明化と適正化、エンジニアに案件参画の決定権を与えるなどミッション実現に向けて取り組んでいる。

趣味は読書。ビジネス書を中心に2600冊以上を読破。

関連記事

  1. 満足度100%の報酬制度

  2. 面接時に大切にしているたった1つのこと

  3. エージェントグローの給与還元率はなぜ高いのか?

  4. エージェントグローは上場を目指して……

  5. 社内で副業!社内講師制度

  6. エンドユーザ企業様や元請企業様とのお取引増加を目指して

  7. 出産祝い金500万円!?就業規則を改定しました。

  8. 新2025年ビジョン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

積極採用中です

エンジャパン 求む、社長!
follow us in feedly

最近の記事

人気記事

こちらもご覧ください



当サイトに掲載されているコンテンツ(文書、画像等)は、許可なく複製・転用等する事を禁じます。

「フェアネス方式」は、株式会社エージェントグローが日本国内において出願中の商標です。

当サイトでは最低限必要と考えられる場合において、会社名/サービス名/商品名などを記載している場合があります。
これらはあくまでも説明の必要性に応じて用いているものであり、各社の権利等を侵害を目的とするものではございません。
不適切と考えられる場合には、当社お問い合わせフォームよりご連絡ください。

当サイトでは®や™などの表記を省略させていただいております。

PAGE TOP