注目の記事 PICK UP!

活躍する人財に共通すること②

将来有望と目される人に必要な要素、その2

将来有望と目される人財の特徴』として、

将来有望と目される人財とは、やる気、夢、目標を持った人材であるが、
活躍するにあたっては、それだけでは不十分でもっと重要な要素がある

という内容のお話しをさせていただいております。

『もっと重要な要素とは?』という疑問に対して、前回は「決断力が大切である」という回答を提示いたしました。

今回も引き続き、『もっと重要な要素とは?』という疑問に対して、私なりの答えについてお話しさせていただこうかと思います。

それは『素直さ』

前回の記事でも少し触れましたが、私が雇われ社長をしていた当時、社内の重要ポジションに抜擢した人財が何名もいました。

抜擢された人財は、みな例外なく頑張ってくれるのですが……。必ずしも活躍できた人ばかりではありませんでした。大変残念なことに、活躍できなかった人も少なくなかったのです。

両者の間にはどんな違いがあったのでしょうか?

私は、『素直さ』であると考えています。

素直さは貴方の力に

アドバイスに従う素直さがある。それは、貴方に足りないところを補う重要な資質となります。

例えば、重要なポジションに就いたときを想像してみてください。貴方が今までやったことのない業務をこなすことになるでしょう。時には大きな責任も伴うかもしれません。

そんな状況で、いきなりうまく立ち回り、成果を出せる人はそう多くありません。抜擢する方の立場としても、そんなことは重々承知しています。うまくできないのは、想定の範囲内なのです。

もし、貴方に『素直さ』が不足していたとしましょう。うまくいかない状況に直面したとき、どうなるでしょうか?

私の知る限り、不機嫌になったり、自分のやり方に固執しはじめます。いわば人の話に耳を傾けられなくなっている状況ですので、人の知恵を活かせません。最初はアドバイスをしてくれる人もいるかもしれませんが、やがて離れていきます。

では、もし貴方に『素直さ』が必要十分備わっていたとしましょう。うまくいかない状況に直面したとき、どうなるでしょうか?

私の知る限り、周りにアドバイスを求めたり、指摘に対して素直に共感を示します。アドバイスという人の知恵を活かせるようになります。その結果たくさんの人から応援を受け、成果も自ずとついてきます。

うまくいかなかったとき、素直に『うまくいっていない』と認められるか否かが分岐点です。大抵の人は、『うまくいっている』と言い張るか、『うまくいかなかったのは他人のせいだ』と主張します。

人としての強さとしても

私からアドバイスをさせて頂きます。

アドバイスを貰ったら、素直に1ヶ月実行し続けてみてください。

アドバイスを受けた直後は、素直に実行することが重要です。
そうすると、誰もが『お、アドバイスどおりやってるな』と気付きます。
アドバイスに従って素直に行動に移せる人は、たくさんの人から応援されます。

もし1ヶ月たってから自分に合わないと思うものがあったのなら、
自分に合うところだけ残して、それ以外はやめてしまいましょう。

1ヶ月も経った頃には、ひっそりやめていても意外と気づかれないことが多いものです。

自分の過ちや弱みを認められる、『素直さ』はとても重要なものです。それは、人間としての強さでもあると思います。

『活躍できる人財』という意味では、あとひとつだけ重要な要素があるのですが……。それについては、また次回にお話しさせていただこうと思います。

河井 智也

河井 智也

Javaエンジニアとして2つのITベンチャー企業でキャリアを積む。
2013年2月、貿易商社に入社し、グループ会社の立ち上げに携わる。

2013年6月から同社の代表取締役に就任。
独自に編み出した『スカウト採用』を用いて、3年間で従業員1名から70名に拡大させる。

2016年4月に独立のため退任し、同年5月に株式会社エージェントグローを設立。
創業1年半で100名以上のエンジニアを採用し、会社は急成長。
面接実施人数は1500名以上、応募者の内定承諾率は80%を超えている。

「中小企業で働くITエンジニアの労働環境を変える」をミッションに掲げ、報酬・賞与の透明化と適正化、エンジニアに案件参画の決定権を与えるなどミッション実現に向けて取り組んでいる。

趣味は読書。ビジネス書を中心に2600冊以上を読破。

関連記事

  1. 活躍する人財に共通すること①

  2. 残念な人がやってしまう『恩返しの強要』

  3. 新米マネージャーがかかる○○症候群

  4. 意思決定のルール

  5. 責任を負う立場で必要となるもの

  6. 没落する企業に共通する3つの特徴③

  7. ベンチャー企業の良し悪しを見極めるポイント

  8. マネージャーの品格

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

積極採用中です

エンジャパン 求む、社長!
follow us in feedly

最近の記事

人気記事

こちらもご覧ください



PAGE TOP