注目の記事 PICK UP!

スカウト採用の極意セミナー開催報告

セミナー講師をしてきました

2017年2月1日(水)に、さくら中央税理士法人主催で「【中小企業・税理士向け】10年後も生き残る!ノウハウ公開セミナー」と題されたセミナーが開催されました。

全3部構成で、10時から17時半までとボリュームたっぷりのこのセミナー。私も講師として登壇し、「スカウト採用の極意」というタイトルでお話しさせていただきました。

セミナーの様子を少しだけ

当社の採用はおかげさまで絶好調。たとえば、2017月1月度の採用では10名を超えるエンジニアの採用に成功しました。エージェントグローが始まって以来、過去最高の結果が得られる見込みです。

この結果が得られた理由のひとつとして、「採用ノウハウを持っている」という点があります。

過去にもこちらのブログでいくつか「コツ」をご紹介してきました。

もちろんこのセミナーでも、当社が持っている中小企業向けの採用ノウハウを大公開しました。ブログに書いていないお話もいくつかさせていただきました。

いくつかご紹介いたします。

採用支援サービスの選定
私は、今までにのべ2,800万円の採用費を費やし、10以上の採用支援サービスを使用しました。そこから得られた、選定に関する失敗談や「このサービスを使えば間違いなし」という成功体験を共有しました。
会社の魅力の伝え方
会社の魅力を明確化し、求職者へ伝える秘訣をワークショップを交えて共有しました。
スカウトメールテクニック
効果的なスカウトメールの送付タイミング、文面、送付方法などを共有しました。

今後もノウハウをお伝えしていきます

セミナーでは、この記事に書いたこと以外にも様々なノウハウをお話させていただきました。

ご参加いただけた皆様からも大変ご好評をいただきまして、ホッと胸をなで下ろしております。

また、大変ありがたいことに、多方面からセミナーのご依頼を頂戴いたしております。今後も私が今までに得たノウハウをお伝えしていきたいと思っておりますので、ご興味をお持ちいただけるようであればぜひご参加いただければと思います。

細かいお話については、また近いうちにご案内できるかと思います。

河井 智也

河井 智也

Javaエンジニアとして2つのITベンチャー企業でキャリアを積む。
2013年2月、貿易商社に入社し、グループ会社の立ち上げに携わる。

2013年6月から同社の代表取締役に就任。
独自に編み出した『スカウト採用』を用いて、3年間で従業員1名から70名に拡大させる。

2016年4月に独立のため退任し、同年5月に株式会社エージェントグローを設立。
創業1年半で100名以上のエンジニアを採用し、会社は急成長。
面接実施人数は1500名以上、応募者の内定承諾率は80%を超えている。

「中小企業で働くITエンジニアの労働環境を変える」をミッションに掲げ、報酬・賞与の透明化と適正化、エンジニアに案件参画の決定権を与えるなどミッション実現に向けて取り組んでいる。

趣味は読書。ビジネス書を中心に2600冊以上を読破。

関連記事

  1. ブログはじめました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

積極採用中です

エンジャパン 求む、社長!
follow us in feedly

最近の記事

人気記事

こちらもご覧ください



当サイトに掲載されているコンテンツ(文書、画像等)は、許可なく複製・転用等する事を禁じます。

「フェアネス方式」は、株式会社エージェントグローが日本国内において出願中の商標です。

当サイトでは最低限必要と考えられる場合において、会社名/サービス名/商品名などを記載している場合があります。
これらはあくまでも説明の必要性に応じて用いているものであり、各社の権利等を侵害を目的とするものではございません。
不適切と考えられる場合には、当社お問い合わせフォームよりご連絡ください。

当サイトでは®や™などの表記を省略させていただいております。

PAGE TOP