注目の記事 PICK UP!

アドバイスする際に気を付ける、たった「ひとつ」のこと

2017年のスタートですね

新年、あけましておめでとうございます。

2016年も「人生最高の1年」だったと、胸を張って言える1年となりました。これもひとえに皆様のお陰だと思ってます。本当にありがとうございます。

2017年もまた、「人生最高の1年」がやってくると思うと楽しみですね(^^)

本年もよろしくお願い申し上げます。

ある方からのアドバイスを聞いて

さて、本題です。

とある日、私はある方からこのようなアドバイスをいただきました。

『悪いやつには騙されないよう気を付けたほうがいい』

私はこのアドバイスを聞いて、とてもモヤモヤした気持ちになりました。

その方は豊富な経験を活かし、親身になってアドバイスをいただいたのは分かります。

しかし、その時の私は悪いやつに騙されていたわけでも、騙されそうになっていたわけでもなかったはずです。多くの従業員を抱える社長という立場です。そのあたりには人一倍気をつかっています。

確かに納得できるアドバイスではありますが……。その方はその時の私に何を伝えたくて、このアドバイスをしたのでしょうか?

私にはそれが分かりませんでした。

アドバイスへの『アドバイス』

人は年を重ねるごとに、誰かの上司や人生の先輩という立場になっていきます。

そうなっていく過程の中で、他人にアドバイスをする機会もしばしばあることでしょう。

そんなとき、例えば一方的にこのような「アドバイス」をしたことはありませんか?

  • 俺のようになるんじゃないぞ!
  • ○○のときは××のようにするといいぞ!
  • 相手の立場を考えないとダメだぞ!

いかがでしょう?心当たりはございませんか?

心当たりのあるという皆さんに、私からひとつお伝えしたいことがあります。

たった「ひとつ」のアドバイス

私からお伝えしたいこと。それはこのたった「ひとつ」のことです。

それは、「相手を知るために、話をしっかり聞いてあげてください」ということです。

その上で、あなたの体験や知識からアドバイスできることがあれば……。そして、それが具体的ななにかであるならば……。

ぜひ、そのアドバイスを伝えて下さい。

そうでないのなら……。

相手の気持ちに共感するだけで、アドバイスするのは控えましょう。

知ってるつもりになっていませんか?

孔子の言葉に、このようなものがあります。

知らざるを知らずとなす

これ知るなり

真の意味で「知る」とは、知らないことを「知らない」と自覚することから始まる。

長いつきあいであったりすると、ついつい知っているつもりになりがちですが……。実はなにも「知っていない」などということになっているかもしれません。

相手に耳を傾けて

相手のことを知らずにアドバイスをすると、

  • そもそも相手はアドバイスを求めておらず、アドバイスの押し売りに感じさせてしまい不快にさせている
  • 的外れなアドバイスだったため、相手からの信頼を失ってしまう
  • 実は間違ったアドバイスで、それに従ったがために相手が誤った行動をしてしまい不幸になってしまう
  • 適切なアドバイスではあったが、最善ではなかった

といった、お互いにとって残念な結果へと繋がってしまうかもしれません。

思い返してみると、私に対して的確なアドバイスを授けてくださった方は、例外なく私の話をしっかりと聞いてくれる方でした。

皆さんが誰かにアドバイスしようと思ったときは、『相手の話に耳を傾けたか?』を自分の胸に問いかけてください。

河井 智也

河井 智也

Javaエンジニアとして2つのITベンチャー企業でキャリアを積む。
2013年2月、貿易商社に入社し、グループ会社の立ち上げに携わる。

2013年6月から同社の代表取締役に就任。
独自に編み出した『スカウト採用』を用いて、3年間で従業員1名から70名に拡大させる。

2016年4月に独立のため退任し、同年5月に株式会社エージェントグローを設立。
創業1年半で100名以上のエンジニアを採用し、会社は急成長。
面接実施人数は1500名以上、応募者の内定承諾率は80%を超えている。

「中小企業で働くITエンジニアの労働環境を変える」をミッションに掲げ、報酬・賞与の透明化と適正化、エンジニアに案件参画の決定権を与えるなどミッション実現に向けて取り組んでいる。

趣味は読書。ビジネス書を中心に2600冊以上を読破。

関連記事

  1. 仕事ができる人の3つの報告テクニック

  2. 「失敗しても良い経験になる」に潜む罠

  3. 運が良い人の秘密

  4. エンジニアが抱く不安

  5. 成長の秘話

  6. 決断力を高める術

  7. 結果が伴わないときの対処手順①

  8. 仕事ができる人の『報告』

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

積極採用中です

エンジャパン 求む、社長!
follow us in feedly

最近の記事

人気記事

こちらもご覧ください



当サイトに掲載されているコンテンツ(文書、画像等)は、許可なく複製・転用等する事を禁じます。

「フェアネス方式」は、株式会社エージェントグローが日本国内において出願中の商標です。

当サイトでは最低限必要と考えられる場合において、会社名/サービス名/商品名などを記載している場合があります。
これらはあくまでも説明の必要性に応じて用いているものであり、各社の権利等を侵害を目的とするものではございません。
不適切と考えられる場合には、当社お問い合わせフォームよりご連絡ください。

当サイトでは®や™などの表記を省略させていただいております。

PAGE TOP