注目の記事 PICK UP!

自由度100%!エンジニアが決定権を持つ『案件選択制度』

エンジニアからの嬉しい評価

先日のランチ面談で、とあるエンジニアが心の内を私に伝えてくれました。

エージェントグローの求人掲載を始めて見たとき、書いてることが本当だったらいいなぁと思いました。
そして、面接を受けて、河井さんと話をして、本当だと思って入社しました。
今、自分で選んだ案件で働けているので、満足してます。

私にとってこれ以上の褒め言葉はありません。エージェントグローを創業して本当に良かったと思える瞬間です。

炎上案件の記憶から生まれたもの

私がエンジニアをやっていた当時、会社命令で炎上している案件へ参画しました。モチベーションが上がらないなか過酷な労働環境で働く……。とても辛い経験をしました。

エージェントグローのエンジニアには、そのような思いをして欲しくないと切に思います。

その思いを形にした結果が、「案件選択制度」——エンジニアが自分の意思で案件を決めるという制度です。

『案件選択制度』とは

エンジニアが入社したとき、または様々な理由で案件を変更する時、営業がスタートします。しばらくすると、多くのお客様からそのエンジニアのスキルにマッチした案件情報が数多く寄せられます。

通常ですと会社側が案件を選びますが、エージェントグローは違います。

最初に営業担当者からエンジニアに対し、下記のようなかたちで案件情報を共有するところからスタートします。

【案件詳細】
(募集1)オープン系基幹システムにおけるシステム運用(インフラ保守)
【勤務地】 渋谷駅
【勤務時間】 9:00-17:30
【募集人数】 1名
【作業開始日】1月中旬〜
【契約期間】 長期継続を想定(契約は3ヶ月毎とさせていただきます)
【業務内容】 オンライン系サーバー/ミドルウェア運用
【スキル】
①Linuxサーバーの構築、運用保守経験者
②JAVA系APサーバー運用経験者(tomcat,glassfish,weblogic)
※JAVA開発経験があればなお良
③運用保守経験者
  −インシデント管理、対応
  −インフラ構成管理、対応
  −基盤/業務運用管理、対応
  −サービス継続性管理(管理、稼働率)
④③の運用作業のフロー作成及び改善に取り組める方
⑤運用スクリプトの作成、改修

もし、エンジニアこの案件を気に入れば、営業担当からお客様に連絡して営業面談の調整をおこないます。

面談の結果、お客様から「是非とも参画してほしい」と連絡が来たら、次のステップへ。営業担当からエンジニアへ、お客さまからのオファー条件を共有します。エンジニアはそのオファー条件をもとに、参画可否を検討します。

検討の結果、エンジニアが参画すると決めれば、そこで営業は終了。そうでないなら、他の案件を探すことになります。

あくまでもエンジニア自身が参画する案件を選ぶというのが、この『案件選択制度』というものです。

いつかデファクトスタンダードに

大変残念なことに、中小企業で働くITエンジニアには案件選択の自由がありません。会社側からの命令で案件に参画するということが、当たり前となっています。

システムエンジニアリングサービス(SES)の形態で働くエンジニアは、自分で選んだ案件に参画する。

私は、これが当たり前の世の中にしたいのです。

エージェントグローの『案件選択制度』をデファクトスタンダードにするために、これからも会社を成長させるとともに、ブログやセミナー/講演会で情報発信をしていきます。

河井 智也

河井 智也

Javaエンジニアとして2つのITベンチャー企業でキャリアを積む。
2013年2月、貿易商社に入社し、グループ会社の立ち上げに携わる。

2013年6月から同社の代表取締役に就任。
独自に編み出した『スカウト採用』を用いて、3年間で従業員1名から70名に拡大させる。

2016年4月に独立のため退任し、同年5月に株式会社エージェントグローを設立。
創業1年半で100名以上のエンジニアを採用し、会社は急成長。
面接実施人数は1500名以上、応募者の内定承諾率は80%を超えている。

「中小企業で働くITエンジニアの労働環境を変える」をミッションに掲げ、報酬・賞与の透明化と適正化、エンジニアに案件参画の決定権を与えるなどミッション実現に向けて取り組んでいる。

趣味は読書。ビジネス書を中心に2600冊以上を読破。

関連記事

  1. 2017年社内アンケート結果発表! 〜 管理職、キャリア、システム、営業編 〜

  2. 社内の常識『残業=デメリット』

  3. 『カイシャの評判』に寄せられたクチコミに対して、会社の見解をお伝えします

  4. 2017年社内アンケート結果発表! 〜 採用編 〜

  5. 誰も知らないエンジニア採用の秘訣2

  6. ランチ面談ランキング【Agent Grow Advent Calendar 2017:2日目】

  7. エージェントグローの給与還元率はなぜ高いのか?

  8. 誰も知らないエンジニア採用の秘訣

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

積極採用中です

エンジャパン 求む、社長!
follow us in feedly

最近の記事

人気記事

こちらもご覧ください



当サイトに掲載されているコンテンツ(文書、画像等)は、許可なく複製・転用等する事を禁じます。

「フェアネス方式®」(登録6150741 )は、日本国内における株式会社エージェントグローの登録商標です。

当サイトでは最低限必要と考えられる場合において、会社名/サービス名/商品名などを記載している場合があります。
これらはあくまでも説明の必要性に応じて用いているものであり、各社の権利等を侵害を目的とするものではございません。
不適切と考えられる場合には、当社お問い合わせフォームよりご連絡ください。

当サイトでは®や™などの表記を省略させていただいております。

PAGE TOP