注目の記事 PICK UP!

搾取しないエンジニア派遣の会社へ行ってきました 【Agent Grow Advent Calender 2016:11日目】

行ってきました

Agent Grow Advent Calendar 2016の11日目の記事です。

2016年12月8日、静岡県の掛川まで行って『イケダハヤト in 掛川』に参加してきました。

詳細については、イケダハヤトさんのブログ記事をご参照ください。

素晴らしい会社

この勉強会に参加した一番の理由は、株式会社リツアンSTCさんに興味を持ったからです。

この会社さんは、「一定の条件を満たしたエンジニアには、還元率80%以上!」というものを掲げているなど、エンジニアをとても大切にしている素晴らしい会社さんなのです。

社長である野中さんとお話する機会をいただきましたが、気さくで、腰が低くて、カリスマ性がある方でした。本社で働いている従業員の方々も礼儀正しく、そして何よりも勉強会の運営をとても楽しそうにされていたのが印象的でした。

この人達は、エンジニアを大切にしているだろうと感じました。

エンジニアのための社会を

エンジニア自身が希望する案件を選び、仕事をして、適正な給与をもらう。

この「当たり前」を一刻も早く日本全国に広げていくためには、エージェントグローだけの取り組みでは不十分です。

株式会社リツアンSTCさんのように、『エンジニアへの情報開示』を積極的におこなったり、『エンジニアを大切にする気持ち』を大切にする企業が、この世の中に増えて拡大していくことが望ましい事だと考えます。

今後もエンジニアにとって素晴らしい会社さんとの出会いがあれば、このブログで紹介していきたいと思います。

河井 智也

河井 智也

Javaエンジニアとして2つのITベンチャー企業でキャリアを積む。
2013年2月、貿易商社に入社し、グループ会社の立ち上げに携わる。

2013年6月から同社の代表取締役に就任。
独自に編み出した『スカウト採用』を用いて、3年間で従業員1名から70名に拡大させる。

2016年4月に独立のため退任し、同年5月に株式会社エージェントグローを設立。
創業1年半で100名以上のエンジニアを採用し、会社は急成長。
面接実施人数は1500名以上、応募者の内定承諾率は80%を超えている。

「中小企業で働くITエンジニアの労働環境を変える」をミッションに掲げ、報酬・賞与の透明化と適正化、エンジニアに案件参画の決定権を与えるなどミッション実現に向けて取り組んでいる。

趣味は読書。ビジネス書を中心に2600冊以上を読破。

関連記事

  1. 1日が始まる前にするべき質問【Agent Grow Advent Calender 2016:5日目…

  2. 公約実現のために

  3. 「おそば」でダイエット【Agent Grow Advent Calendar 2016:18日目】

  4. 社長の休日【Agent Grow Advent Calender 2016:8日目】

  5. 社長の食卓【Agent Grow Advent Calendar 2017:6日目】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

積極採用中です

エンジャパン 求む、社長!
follow us in feedly

最近の記事

人気記事

こちらもご覧ください



PAGE TOP